2008年9月2日火曜日

Dashboard「ボッコボコにしてやんよ」


Windows Vistaでいうところのガジェットに対応する機能、それがMacintoshのDashboardです。
起動すると通常はウィジェット(widget)が並んでいるだけですが、左下のプラスマーク(+)をクリックするとウィジェットの管理画面になります。

インストールされているウィジェットの一覧が、iPhoneやiPod touchのように穴の開いたメタリックなプレートの上に並んでいます。
これはMac Proの前面を彷彿とさせるデザインで、Mac Proの場合は放熱性や軽量化(?)の向上という物理的な目的の為に施されていますが、DashboardもiPhone / iPod touchも単なるソフトウェア上のデザインにすぎません。

登場した順でいうとMac Pro→Dashboard→iPhone / iPod touchです。

前置きが長くなりました。
自分は頻繁にウィジェットを入れ替えたりしないのですが、間違ってあるウィジェットを閉じてしまったので再度表示させようとしたときの事です。



ご覧の通り、蜂の巣状態です。
左側が純粋なカレンダー、右側は予定を表示するリストです。
両方とも使用した事はありません。
画像のようになっている原因としてはサムネイルに透過してある画像を使用してしまった事が考えられます。

それにしても、両方とももう少し洗練されたデザインは無かったのでしょうか?

0 件のコメント: